餃子 ダイエット【体験談】食べ方/痩せた?効果/体臭・やり方/何個まで?太った

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食材などによって低カロリーで楽しむことができる餃子。

今回は、餃子ダイエットを実践した30代前半女性の方にお話をお聞きしました。

  1. 餃子ダイエット1週間で何キロ痩せましたか?効果を実感したのは、いつからですか?
  2. ビフォーアフターを教えてください。
  3. 餃子をいつ食べるようにしましたか?食べるタイミングを教えてください。例)朝、夜、寝る前、間食
  4. なぜ餃子ダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。
  5. 餃子を一日何個まで食べるようにしましたか?摂取量を教えてください。
  6. どのような食べ方、やり方をしましたか?具体的な方法を教えてください。
  7. 餃子は手作りですか?冷凍食品など市販を使用しましたか?両方ですか?
  8. 餃子の餡に使用した具材を教えてください。例)鶏胸肉、ささみ、キャベツ、白菜など
  9. 餃子の皮をアレンジしましたか?どのようにですか?例)皮なしにした、何かで代用した
  10. ダイエット中に体臭に悩むことはありましたか?
  11. 餃子ダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由も教えてください。
  12. 餃子ダイエットで一時的にでも太ることはありましたか?
  13. 餃子はダイエットに向いていますか?不向きですか?餃子ダイエットの感想を教えてください。
  14. 餃子ダイエットのメリットを教えてください。
  15. 餃子ダイエットのデメリットを教えてください
  16. あなたの餃子ダイエット実践結果のまとめを教えてください

餃子ダイエット1週間で何キロ痩せましたか?効果を実感したのは、いつからですか?

1週間では1kg程度。そこまで劇的な効果はなく、好きなものを食べているのに太らないという程度。

ビフォーアフターを教えてください。

55㎏→53kg

餃子をいつ食べるようにしましたか?食べるタイミングを教えてください。例)朝、夜、寝る前、間食

夕食がメイン。食べられるならば昼も。

なぜ餃子ダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。

置き換えダイエットで市販のフルーツシェイクやスムージー、寒天スープ等を試したことがあるがどれも満足感がなく続けることができませんでした。ですが餃子はもともと好きなのでおもしろそうだなと感じたこと、また料理好きなため気になってネットで検索しているうちにレシピもたくさんあるので飽きずに続けられそうだなと思い実践を決意しました。なによりお野菜・お肉が豊富に摂取できるので他の置き換えダイエット等より身体によさそうだなというのが決め手でした。

餃子を一日何個まで食べるようにしましたか?摂取量を教えてください。

特に制限はなし。満足するまで。

どのような食べ方、やり方をしましたか?具体的な方法を教えてください。

なるべく脂肪となる油は控えることを意識して餃子は作りました。お肉は脂身の少ない鶏肉、焼くときもくっつかないテフロン加工のしっかりされたフライパンを使用し油を使いませんでした(このために新しいフライパンも用意しました)。できるだけ入れる野菜は種類豊富にすることも心掛け、いろんな栄養素をたっぷりとれるように作っていました。また満腹感の増すおからをひき肉に混ぜて使用し、お肉の摂取量を減らし食物繊維の摂取を増やしました。餃子を食べるときは他のものは食べません。

餃子は手作りですか?冷凍食品など市販を使用しましたか?両方ですか?

手作りのみ

餃子の餡に使用した具材を教えてください。例)鶏胸肉、ささみ、キャベツ、白菜など

鶏むね肉・えび、キャベツ・ネギ・ニラ・オカラ・ショウガ・ニンニク・しいたけ・シソなど

餃子の皮をアレンジしましたか?どのようにですか?例)皮なしにした、何かで代用した

皮は満足感につながるためそのまま使用していました。

ダイエット中に体臭に悩むことはありましたか?

ありませんでした。

餃子ダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由も教えてください。

やはり栄養バランスがしっかりしていることが大きいのだと思います。お肉のたんぱく質・野菜の食物繊維・皮の炭水化物。普段の食事がパンが多いような方や、揚げ物ばかりの方、甘いものを摂取しがちな方等、食生活のバランスが悪い人ほどこのダイエットで効果が出るのではないかと思います。特にキャベツなどの食物繊維が多いお野菜を豊富に入れると効果が高いような気がします。わたしはひどい便秘でしたがはじめてから数日後からお通じがよくなりました。

餃子ダイエットで一時的にでも太ることはありましたか?

ありませんでした。

餃子はダイエットに向いていますか?不向きですか?餃子ダイエットの感想を教えてください。

料理が好きな方、得意な方には向いていると思います。ダイエットとして食べるのであれば市販の商品よりも栄養面から考えても断然手作りのものがいいと思うので(というか、市販の脂がたっぷり使われた餃子だったら成功していなかったと思います)。またいろいろな味変・アレンジができるので料理がお好きな方だと飽きずに長く実践できると思います。私自身も毎日今日ははどんな餃子にしよっかなと考えるのが楽しみで何も苦ではなかったです。

餃子ダイエットのメリットを教えてください。

最大のメリットはなによりも健康的に続けられることかと思います。ダイエットでよくある何か1品ばかりを食べるものや、1食置き換えるものは、やはり栄養が偏り肌や髪が荒れてしまうこともありました。またこれだけしか食べられない、というストレスもすごく多かったように思います。餃子ダイエットも餃子しかダメなのはもちろんですが、具材で好きなものを入れたり、焼いたり茹でたり蒸したりすることもできるので、触感・味ともに変化するため飽きるストレスが本当にないです。

餃子ダイエットのデメリットを教えてください

手間がかかることです。市販のお惣菜や、冷凍・チルドのものを買ってこればいいのですが、そういった一般的な餃子での効果があるかは不明です。ダイエットとして餃子を食べるのであればいわゆる一般的な餃子では難しいのではないかと思います。ダイエット食材になるように、餡の工夫や調理方法を工夫する必要があるので、手軽に挑戦はできないんじゃないかなと思います。もともとお料理をする必要がある人は逆にメニューは餃子と決まっているのでそこも楽かもしれないです。

あなたの餃子ダイエット実践結果のまとめを教えてください

健康的に楽しく続けられるダイエットではないかと思います。私は家族がいる関係で(夕飯が餃子になる頻度が極端にあがってしまうので)と2週間ほどでやめましたが、ひとり暮らしで自分のためだけにお料理をしている方、とにかく餃子が好きな方にはすごくいいダイエット法なのではと思います。飽きづらく、栄養もバランスよく取れるので続けやすいです。今でも食べ過ぎてしまった時などは手作り餃子で調整することもあるほどわたしには適したダイエットでした。

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