自転車ダイエット【効果】時間・1ヶ月・何キロ・距離・車種・お腹・ビフォーアフター

運動系

低負荷のためランニングといった有酸素運動と比較するなら、ケガのリスクがはるかに低く、しかも大きなエネルギー消費効果を得られる自転車ダイエット。

今回は、自転車ダイエットを実践した60代男性の方にお話をお聞きしました。

 

  1. 自転車ダイエット1ヶ月で何キロ痩せましたか?体重減以外にどんな効果がありましたか?例)脚痩せ、お腹の脂肪を落とせた、下っ腹が凹んだ
  2. ビフォーアフターを教えてください。
  3. 自転車ダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。
  4. 外を走りましたか?室内ですか?使用した自転車の車種を教えてください。
  5. どのような方法・やり方・漕ぎ方をしましたか?サドルの高さや漕ぐ姿勢(背筋を伸ばすようにしたなど)はどうしましたか?またケイデンスを意識しましたか?ケイデンスの設定数値を教えてください。
  6. 主にいつ走りましたか?また雨の日はどうしましたか?例)通勤時間、朝、夕方
  7. 週にどれくらいの頻度で、また1日にどれほどの時間(何分)、距離(何キロ)を走りましたか?また漕ぐおおよそのスピード・速度が分かれば教えてください。 例)週2、週3
  8. 自転車ダイエット中のおすすめ食事を教えてください。
  9. 自転車ダイエットをやった感想を教えてください
  10. 副作用はありましたか?例)足太くなる、筋肉太りした、太もも太くなる
  11. 自転車ダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由も教えてください。痩せるコツがあれば教えてください。例)坂道を走る、立ち漕ぎをした
  12. 自転車ダイエットのデメリットを教えてください
  13. あなたの自転車ダイエット実践結果のまとめを教えてください

自転車ダイエット1ヶ月で何キロ痩せましたか?体重減以外にどんな効果がありましたか?例)脚痩せ、お腹の脂肪を落とせた、下っ腹が凹んだ

65kgから64kg と約1kgやせました。中年太りでお腹周りが出ていました。お腹周りのたるみが少しとれたような思います。

 

ビフォーアフターを教えてください。

自転車(ロードバイク)を初めて1年以上経過しました。最初から考えると69kgから現状64kgへと約5kg痩せることが出来ました。当然体重の途中経過は増えたり減ったりを繰り返しトータル的に減量できているといった状況です。

自転車ダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。

退職して運動量が減ったためか体重が増加するとともにお腹の周りが大きくなってきました。何とか体重増加と体形維持を目的に始めました。私の住んでいる場所は山にも海にも近い場所です。サイクリストの聖地のひとつ「しまなみ海道」も近いところに住んでいます。せっかくこのような地域に住んでするのでロードバイクをやってみようと思いました。それがダイエットにつながればなおさら良いと考えたからです。ロードバイクを長距離乗ることはしんどいですが、山や海のきれいな景色を見て、美味しい空気を吸ってとても気持ちが良いです。体力的な健康面だけでなく、精神衛生上もとても良いと思っています。結果として気持ちよく自転車ダイエットが出来ています。

外を走りましたか?室内ですか?使用した自転車の車種を教えてください。

例)ママチャリ、ミニベロ、クロスバイク、ロードバイク、電動自転車、ブロンクスファットバイク、フィットネスバイク、 エアロバイク、スピンバイク など

室内用の固定ローラーは持っていません。屋外を走っています。ロードバイくを購入しました。

どのような方法・やり方・漕ぎ方をしましたか?サドルの高さや漕ぐ姿勢(背筋を伸ばすようにしたなど)はどうしましたか?またケイデンスを意識しましたか?ケイデンスの設定数値を教えてください。

せっかくロードバイクを購入したので、ロードバイクの基本スタイルになるように調整しています。サドルは高く、乗車姿勢も前傾姿勢です。最初はショップのスタッフの方に設定してもらい、現在はyoutubeなどを参考にしながら自分で少しずつ設定を変えては試乗して決定しています。サイコンやケイデンスセンサーも取り付けています。ケイデンスは世間一般で言われている80回転(~90回転)を極力意識しています。平地でのキープは何とか出来てりしますが、どちらかと言えばヒルクライムが好きなのでもっと低めが多いです。

主にいつ走りましたか?また雨の日はどうしましたか?例)通勤時間、朝、夕方

主に平日の午前中に走るようにしています。土日は人手や車が多いためひかえています。

週にどれくらいの頻度で、また1日にどれほどの時間(何分)、距離(何キロ)を走りましたか?また漕ぐおおよそのスピード・速度が分かれば教えてください。 例)週2、週3

基本1~2回/週です。時間と距離は走りに行く場所によってちがいますが、短くて30kmぐらいで2時間程度、50kmぐらいで半日、長い場合は100km近く走っています。時間は余裕を持って走るようにしています。速度は平地では25~30km/hを意識していますが、ヒルクライムでは10km/h以下もしばしばです。平均速度が20km/h前後です。

自転車ダイエット中のおすすめ食事を教えてください。

おすすめの食事はありませんが、腹八分で食べています。

自転車ダイエットをやった感想を教えてください

もともとスポーツをすることは好きでした。体重増加防止と体形維持を目的にロードバイくを始めましたが、ダイエットという目的から今はロードバイクに乗ってライドをすることがとても楽しくてなりません。私の住んでいる場所は山にも海にも近い場所です。サイクリストの聖地のひとつ「しまなみ海道」も近いところに住んでいます。ロードバイクを長距離乗ることはしんどいですが、山や海のきれいな景色を見て、美味しい空気を吸ってとても気持ちが良いです。体力的な健康面だけでなく、精神衛生上もとても良いと思っています。結果として気持ちよく自転車ダイエットが出来ています。

副作用はありましたか?例)足太くなる、筋肉太りした、太もも太くなる

特にはありません。副作用ではないですが、足腰の筋肉が緊張しています。心地よい筋肉痛レベルです。

自転車ダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由も教えてください。痩せるコツがあれば教えてください。例)坂道を走る、立ち漕ぎをした

体重増加防止と体形維持を目的にロードバイくを始めましたが、ダイエットという目的から今はロードバイクに乗ってライドをすることがとても楽しくてなりません。基本は楽しんで続けることだと思っています。その結果として減量できるということだと思っています。私の住んでいる場所は山にも海にも近い場所です。サイクリストの聖地のひとつ「しまなみ海道」も近いところに住んでいます。ロードバイクを長距離乗ることはしんどいですが、山や海のきれいな景色を見て、美味しい空気を吸ってとても気持ちが良いです。体力的な健康面だけでなく、精神衛生上もとても良いと思っています。結果として気持ちよく自転車ダイエットが出来ています。

 

自転車ダイエットのデメリットを教えてください

自転車ダイエットのデメリットはあまり感じていません。ダイエットのために一定時間自転車に乗るんだ、乗らなくてはいけないと義務感のような思いで行うことはマイナス効果だと思っています。自分が辛いとや楽しくないと思ったり感じたりした状態でいることは精神衛生上も良くありません。もしそのように感じられるのであれば、それがデメリットかもしれません。それとダイエット効果が出ないことでがむしゃらにやったり過剰にすることで逆に身体的にダメージを受けることもあると思います。何事も焦らず信じて続けることが大切だと思っています。

あなたの自転車ダイエット実践結果のまとめを教えてください

体重増加防止と体形維持を目的にロードバイくを始めましたが、ダイエットという目的から今はロードバイクに乗ってライドをすることがとても楽しくてなりません。私の住んでいる場所は山にも海にも近い場所です。サイクリストの聖地のひとつ「しまなみ海道」も近いところに住んでいます。ロードバイクを長距離乗ることはしんどいですが、山や海のきれいな景色を見て、美味しい空気を吸ってとても気持ちが良いです。体力的な健康面だけでなく、精神衛生上もとても良いと思っています。結果として気持ちよく自転車ダイエットが出来ています。

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