縄跳びダイエット【効果的なやり方】飛び方・ビフォーアフター・1週間/1ヶ月・何回

運動系

ウォーキングやジョギングよりもエネルギー消費量が多いため脂肪燃焼効果が高い縄跳び。

今回は、縄跳びダイエットを実践した30代前半会社員の方にお話を聞きしました。

縄跳びダイエットの効果が出るまで、どれほどかかりましたか?1週間、また1ヶ月でどれほど体重が減少しましたか?

1週間くらいで効果が出始めました。

 

ビフォーアフターを教えてください。体型はどのように変化しましたか?また、体重はどれくらい減りましたか?

始める前56kg→52kg

1週間に何回、一日に何分またどれくらいの回数を飛ぶと効果があるように思いますか?どの時間帯に縄跳びをしましたか?例)夜、朝

夜にお風呂に入る前に15分くらい縄跳びしました。

体重減の他に、体のどの部位が特に痩せましたか?例)脚やせ、下半身痩せ、お腹・ウエストが凹んだ、全身痩せ

部位の変化はあまり強くは感じませんでしたが、ウエストは少しへこみました。

女性が縄跳びをすると胸が落ちる・胸痩せすると言われていますが、スポーツブラをするなど何か対策はしましたか?

特に対策はしませんでした。

筋肉がつき、筋肉太りをしたということはありませんでしたか?

特にありませんでした。

どのようなやり方をしましたか?また、効果的な飛び方を教えてください。

汗をかくため平日は基本的に夜にお風呂に入る前に縄跳びをするようにしていました。効果的な飛び方はよく分かりませんでしたが、無理し過ぎてしまうと続かないと思ったので、好きな音楽をかけてその曲に合わせたテンポで気持ち良く跳ぶようにしていました。回数を決めずに15分くらいという時間で区切ったり、3~4曲かけてキリの良いところで終わらせるようにして、とにかく無理しない程度に毎日跳び続けることを心がけていました。

縄跳びダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください

ジャンプをすることが骨に良いというのを聞いたことがあり、なんとなくそれが頭に残っていたのと、年末年始に実家に帰った時に両親が片付けをしていて子どもの頃に使っていた縄跳びが出てきて、久しぶりに跳んでみたら楽しかったのと、実家で何泊かして美味しい物をたくさん食べさせてもらったら太ってしまったこともあり、縄跳びなら丁度ダイエットにも良いと思ったため自宅に持って帰り毎日しばらく跳び続けてみようと思いました。

縄跳びダイエットをやった感想を教えてください。

最初は取り敢えず実家に帰って太ってしまった分を戻せれば良いと思いながら始めましたが、久々の縄跳びで童心に戻ったような気持ちで楽しく続けられたため、体重が元に戻った後も何日か続けて跳び、楽しく痩せることができて良かったです。長期間だと大変かもしれませんが、私の場合は10日間続けて効果を感じることができたため良い印象ですし、最初から無理はせず縄跳び自体が嫌になったり楽しめなくなったら止めようと思っていたのが良かったのだと思います。

縄跳びダイエットはなぜ痩せるのですか?成功した理由を教えてください。

専門的なことや身体的な理屈はよく分かりませんが、私の場合は好きな音楽に合わせて踊るような感覚で縄跳びを跳んでいたので楽しみつつストレス発散にもなっていて続けられたのが良かったように思います。また、特に食事制限などはせずに食べた分縄跳びで消費すればなんとなかなると信じながら楽しく毎晩跳んで汗をかいてからお風呂に入るという流れに達成感を得ることができたのも良かったように思います。手軽で気軽に始めやすいのも良いと思います。

縄跳びダイエットのメリットを教えてください。

そんなに広い場所がなくてもある程度の天井の高さとスペースさえ確保できれば、いつでも出来るところが縄跳びの良さだと思いますし、自宅以外の場所に行く場合も簡単に持ち運びができるため、手軽なところがメリットです。また、その日の体調や気分に合わせてペースを変えたりと毎日調整して続けやすいところも良く、運動している達成感を得られながらもそこまで苦しくなく楽しみながら続けることができるところも良いと思います。

縄跳びダイエットのデメリットを教えてください。

単調な動きが苦手な人だったり、リズム感があまりなく元々縄跳びがあまり得意ではないような人には向いていない部分もあるとは思います。また、室内でもできないことはありませんが、照明にぶつけてしまったり部屋にある物を破損してしまう可能性があるところはデメリットかもしれません。屋外で跳んだ方が開放的で安全ではありますが、住んでいる場所によっては大人が外で1人で縄跳びをするのは少し恥ずかしかったり跳びづらい部分もあるため、そこがデメリットです。

あなたの縄跳びダイエット実践結果のまとめを教えてください

最初の3日間くらいは特に何も効果はなく、取り敢えず楽しみながら信じて跳び続けてみようという気持ちでしたが、1週間くらい跳び続けてみると体重が減り始めたので、もう少し続けようという気持ちになりました。元々は正月太りを解消できれば良いという感じだったので、10日程でその目標は達成できて良かったです。その後もずっと続けていれば緩やかにでも痩せるかもしれないとは思いましたが、目標が達成できたことに満足して止めてしまいました。

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