筋トレ ダイエット 女性【体験談・口コミ】頻度-毎日?効果いつから?時間は?体重増える?

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基礎代謝を上げ、脂肪が燃えやすい体を目指す筋トレダイエット。

今回は、筋トレダイエットを実践した35歳女性にお話をお聞きしました。

  1. 筋トレダイエットを続けた期間と毎日何分筋トレしたか教えてください。
  2. 筋トレダイエット1週間で何キロ痩せましたか?
  3. どのような筋トレをしましたか?どれくらいの回数や時間しましたか?例)エアロバイク、腕立て伏せ、スクワット、ジムのメニューに沿った筋トレ
  4. 筋トレダイエットの効果が出るまでの期間を教えてください。いつから効果が出始めましたか?
  5. 一日のうちどの時間帯に筋トレをしましたか?例)朝、夜、寝る前
  6. 筋トレダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。
  7. 食前、食後のどのタイミングでしましたか?
  8. どのようなやり方をしましたか?どの部位の筋トレをしましたか?毎日同じ部位ですか?ウォーキングやランニングなど何か有酸素運動も取り入れましたか?
  9. 体重が減らない、逆に体重が増えるなど停滞期でイライラしたことはありますか?どのようにモチベーションを保ちましたか?
  10. 生理中も続けましたか?筋トレダイエットを始めてから生理がこないといった弊害はありましたか?
  11. 筋トレダイエットをやった感想を教えてください。
  12. 筋トレダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由も教えてください。
  13. 筋トレダイエットのメリットを教えてください
  14. 筋トレダイエットのデメリットを教えてください
  15. あなたの筋トレダイエット実践結果のまとめを教えてください

筋トレダイエットを続けた期間と毎日何分筋トレしたか教えてください。

1年以上継続 1時間

筋トレダイエット1週間で何キロ痩せましたか?

0.5キロ

どのような筋トレをしましたか?どれくらいの回数や時間しましたか?例)エアロバイク、腕立て伏せ、スクワット、ジムのメニューに沿った筋トレ

腹筋、背筋、腕立て伏せを30回とジムのエアロバイク

筋トレダイエットの効果が出るまでの期間を教えてください。いつから効果が出始めましたか?

半年くらい

一日のうちどの時間帯に筋トレをしましたか?例)朝、夜、寝る前

寝る前

筋トレダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。

ポップティーンやvivi等のファッション雑誌のモデルさんに憧れて初めました。ファッションにもとても興味があり、好きだったので雑誌のモデルさんみたいに何でも着こなしたいという思いでした。ある日、雑誌で好きなモデルさんが着ていた洋服をみつけ、試着してみましたが何か違う、着こなしているというよりは服に着られているような感じで残念でした。雑誌を見ていると多くのモデルさんが毎日筋トレをしている事に気づき、筋肉をつけて健康的に痩せれば着こなせるのではないかと思い、初めました。

食前、食後のどのタイミングでしましたか?

食後

どのようなやり方をしましたか?どの部位の筋トレをしましたか?毎日同じ部位ですか?ウォーキングやランニングなど何か有酸素運動も取り入れましたか?

有酸素運動は仕事で動く事が多く取り入れませんでした。ゆっくり動かす腹筋と速めに動かす腹筋、左右に捻る腹筋を組み合わせてやりました。背筋は上げたままキープする背筋と速めに動かす背筋とゆっくり上下する背筋を組み合わせました。腕立ても下げたままキープする腕立てと速めに動かす腕立てを組み合わせました。お尻はうつ伏せになり片足ずつ上下にゆっくり動かす動きをしました。太ももは横向きに寝そべり、上下に上げ下げする動きをしました。

体重が減らない、逆に体重が増えるなど停滞期でイライラしたことはありますか?どのようにモチベーションを保ちましたか?

憧れのモデルさんの雑誌をみる。

生理中も続けましたか?筋トレダイエットを始めてから生理がこないといった弊害はありましたか?

生理中はストレッチのみ

筋トレダイエットをやった感想を教えてください。

始めた当初はかなりしんどかったです。仕事をして帰ってから筋トレ。また仕事をするような気持ちでした。自分の生活の一部になるまでにかなり時間がかかったように思います。慣れてきたらどんなに疲れていても筋トレをしないと気持ち悪いくらいになってくると思いますし、それがストレッチ発散みたいになって気持ちや体がスッキリして健康的になったような気がします。ですが本当に気持ちを保つのが大変なのでモチベーションを上げていかないと厳しいです。

筋トレダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由も教えてください。

筋肉をつける事によって基礎代謝があがるので普段通りに生活していても消費カロリーがあがるような気がします。また、筋トレをする事によって筋肉痛になる→筋肉痛のところを意識するようになる→筋肉痛でも筋トレを続ける→筋肉痛が無くなる→筋肉がついてきたかもっと嬉しくなる→さらに筋トレを頑張る。私の場合、好きなモデルさんをモチベーションにしていましたが成果が出てきた時の達成感もあると思います。筋肉がつくとお尻とかお肉が上がった感じがして痩せたと感じると思います。

筋トレダイエットのメリットを教えてください

筋肉がつく事で代謝があがり、体温もアップして朝が起きやすくなるのですごく楽になりました。お尻が引き締まるし、デニムがかっこよく履きこなせます。夏場はTシャツ一枚、タンクトップ1枚でも二の腕が引き締まっている事ですごくオシャレに見えます。Tシャツとデニムだけなのにすごくかっこよく着こなせます。筋トレをする事でストレス発散になるし、自分の頑張りが目に見えてわかるようになってくるので前向きな気持ちになれます。

筋トレダイエットのデメリットを教えてください

習慣化するのがとても大変です。私は4か月ほどかかりました。習慣化するまでに何回も辞めたくなるし、モチベーションを上げるのも大変です。毎日の生活にプラスでする事が増えるので最初はストレスになるかもしれません。あとは、やり始めの筋肉痛が痛いです。私は全く運動していなかったので、使った事の無い筋肉が筋肉痛になるような感じでとても痛かったです。それでもやり続ける根性があれば筋肉痛も無くなり、ただただ楽しいと思います。

あなたの筋トレダイエット実践結果のまとめを教えてください

筋トレダイエットは短期間で痩せるものではなく地道に続ける事が大事だと思います。あとは自分との戦いだと思います。ストレス発散になりますがそうなるまでに時間がかかるし、筋肉がついてきたなと感じるまでにも時間がかかります。私は慣れてきたので以前ほどではないですが少し続けていますが一度ある程度筋肉がつけば、筋肉がまた着きやすくなるように思います。年齢もあり重力には負けてきていますが、今後も無理しない程度に続けたいと思います。

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