こんにゃくダイエット【効果/口コミ】1週間/太る?結果/食べ方/体験談/やり方

食事系

こんにゃくダイエットは、カロリーがとても低い商品のこんにゃくを使用する、無理なくダイエットができる方法です。

今回はこんにゃくダイエットを実践した20代前半会社員(女性)にお話をお聞きしました。

こんにゃくダイエット1週間、また1ヶ月で何キロ痩せましたか?効果を実感したのは、いつからですか?

1ヶ月で2キロ。2週間目くらいから実感した

こんにゃくダイエットした期間を教えてください

2020年6月から7月くらい

こんにゃくをいつ食べるようにしましたか?食べるタイミングを教えてください。朝、昼、夜のどれですか?なぜですか?

夜に食べることが多かったです。朝昼は好きなものを食べて、夜ご飯は炭水化物をこんにゃくに置き換えて食べていました。

ビフォーアフターを教えてください。

48キロ→46キロ

こんにゃくダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。

こんにゃくが好きだからです。こんにゃくの触感が好きなので、1か月なら続けられると思い、初めて見ました。また、インスタグラムを見ていて、たまたまおいしそうなこんにゃくを使ったレシピを載せている投稿を見て、作ってみたいな、と思いました。こんにゃくはよく噛むのでおなか一杯になりやすく、「空腹で辛くて眠れない」といたことがなさそうなのでストレスがたまることなくダイエットできそうと思ったので始めてみました。

置き換えなど、どのようなやり方をしましたか?

夜ご飯を食べる時に、いつもだったらサラダ、スープ系、おかずと一緒に白米も食べていましたが、その白米をこんにゃくやしらたきに置き換えて食べていました。量はそこまで減らしませんでした。(おなかいっぱいにならないと夜寝る前にお腹がすきすぎて眠れなかったり、暴飲暴食してしまうかもしれないと思ったため)毎日同じ味付けをしてしまうと飽きてしまうのでレシピや美味しい味付け方法をインターネットで調べて飽きの来ないように工夫しました。

こんにゃくの量(一日の摂取量)を教えてください。

200~300gほど

食べ過ぎると便秘になったり、腸閉塞を起こす危険性がありますが、こんにゃくダイエットで気を付けたこと、注意した点はありますか?

こんにゃく以外で食物繊維を取るようにした

こんにゃくダイエットを実践して太ったとの話を聞くことがありますが、一時的にでも太りましたか?

太らなかった

こんにゃくダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由も教えてください。

白米や麺類などの炭水化物に比べると、糖質が少ないからだと思います。また、こんにゃくは白米などの炭水化物に比べると触感がよく、食べる時によく噛むため、少ない量でもお腹いっぱいになりやすいです。炭水化物をこんにゃくに置き換えて、それに加えてサラダなど糖質が低く体に良いものを一緒に食べると、バランスの取れた食事ができて、自然と体に良い食事ができていると思います。そのため、毎日続けると効果が出てきてやせると思います。

こんにゃくダイエットをやった感想を教えてください。

私はこんにゃくが好きなので1か月間続けてみてあんまり苦ではなかったです。でも、やはり同じものを毎日食べるので長期間やるダイエットではないと思います。短期間だからこそストレスが溜まらず楽しくおいしく食事ができたと思います。また、毎日レシピを考えるのが楽しく、自分好みのおいしいこんにゃくレシピを発見した際にはすごくうれしかったです。ダイエットをしていない今でもたまに作ることがあります。新しい発見ができたのが楽しかったです。

こんにゃくダイエットのメリットを教えてください

こんにゃくが好きな人は楽しくおいしくダイエットができることです。また、調べればレシピも無限にあるのでいろいろなアレンジ方法が身に付きます。また、こんにゃくは安価で買えてお腹いっぱいになりやすいのでかなりコスパ良くダイエットができると思います。ダイエットってお金がかかるイメージがありますが、こんにゃくダイエットは他のものに比べて比較的お金をかけずにダイエットができると思います。お金をかけずにダイエットをしたい人におすすめです。

こんにゃくダイエットのデメリットを教えてください

好き嫌いが分かれるところだと思います。こんにゃくがあんまり好きではない人には苦痛のダイエットだと思います。こんにゃくの触感があんまり好きではない人はいると思うので、そういった方には続けにくいダイエットかと思います。また、こんにゃくは臭みがあるのであく抜きをするのに少し手間がかかります。あく抜きをしっかりしないとどうしてもにおいが気になってしまうのでおいしく食べられなくなってしまいます。毎回しっかりあく抜きをするのが少し手間かもしれません。

あなたのこんにゃくダイエット実践のまとめを教えてください

一つ目として、飽きないようにとにかくいろいろな味付けを試すこと。毎回同じような味付けをしてしまうと味に飽きてしまい、ストレスを感じながらダイエットをすることになってしまうので、なるべく毎日レシピを変えて飽きの来ないようにすることが継続させるコツだと思います。2つ目として、サラダなども一緒に食べることです。こんにゃくだけだと栄養素が少ないのでサラダなど野菜を一緒にたくさん食べて痩せやすい体を作ることが大事です。

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