ナッツダイエットはおすすめ?【効果】量/何粒/太る/種類/夜/やり方/方法

食事系

代謝を促進する栄養素が豊富なナッツ。燃焼効率が良いので上手くダイエットに取り入れている人も多いようです。

今回は、ナッツダイエットを実践した25歳会社員(男性)の方にお話をお聞きしました。

ナッツダイエット1週間で、また1ヶ月で何キロ痩せましたか?効果を実感したのは、いつからですか?

1週間でマイナスマイナス1キロ、1ヶ月でマイナス4キロ

ビフォーアフターを教えてください。

85キロ→80キロ

ナッツをいつ食べるようにしましたか?食べるタイミングを教えてください。例)朝、夜、寝る前、間食

主に朝に食べるようにしました。後は間食をちょくちょくですね。

ナッツダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください


最近太ってきたなぁと思っていた時にちょうど、健康を受診する機会があり受診してみるとコレステロール値が少したかくなっていました。それがショックでどうしたものかと友達に相談したところナッツダイエットの存在を知りました。その友達にさらに聞くと朝ナッツにし、どうしても我慢できない時に間食としてナッツを食べ、夜は普通に食べるようにしたらいいと教えてくれました。そして実際に始めてみると1週間で少し痩せた感じがしたためそのまま継続しようと思いました。

ナッツの一日の摂取量を教えてください。何粒ほど食べていましたか?

20粒ほど

試したナッツの種類を教えてください。例)アーモンドなど

カシューナッツ、くるみ、アーモンド

おすすめのナッツがあれば教えてください。

くるみ

置き換えなど、どのような食べ方、やり方をしましたか?方法を教えてください。

食べ方としましてはまずはそのまま食べるようにしていました。ですがどうしても飽きがきます。最初はカシューナッツのみを摂取していました。しかし、先ほど申し上げましたように飽きがきたためミックスナッツといったバランスよく色々な種類のナッツを摂取できるものに切り替えました。しかし、それでもやはり飽きはきます。なので、ジェノベーゼパスタにアレンジしました。ジェノベーゼは基本ナッツバジルがメインなので食べやすく良い方法でした。

ナッツダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由も教えてください。

これは後調べした時の内容になるのですが、食物繊維が豊富なことが一番な理由でお通じが良くなっていく時間が確かに感じられました。私はナッツを食べ運動も合わせて行っていました。ナッツには代謝を促進するビタミンBが多く含まれているようです。ちなみに代謝を促進させているのはビタミンEです。総括するとナッツには血行促進、基礎代謝をあげることができ、痩せやすい体づくりの基盤ができることがわかりました。後は運動などの組み合わせで相乗効果が発揮されると考えます。

ナッツを食べて一時的にでも太ることはありましたか?

なかった

ナッツダイエットをやった感想を教えてください。

ナッツダイエットをやってみて結果から言うとかなりいいものでした。代謝がかなり良くなったことや腸の活動が活発になり、お通じも良くなりました。ただ、良かったことには大変な苦労もありました。なによりも食べたいという気持ちが途中でなくなった時は大変でした。色々な料理方法で乗り切りましたが、最初のうちはかなりきつかったです。なのでナッツオンリーで食べるわけでなく、食べ合わせのレパートリーを作るということがかなり大事だと感じました。それでも結果として終わってみれば体にいいことばかりでした。

ナッツダイエットのメリットを教えてください。

ナッツを食べることで体の基礎代謝があがること。腸の状態がかなりよくなること。また、ナッツダイエットを行ううえで僕が思う1番のメリットは体にいい習慣がつくことです。ナッツには疲労回復効果もあり、運動しても疲れが溜まりづらくなっているため、運動をする習慣が身につくように思えます。ここで、体への好循環が生まれモチベーションも上がっていくことで体重減少への近道になっています。そして、料理にも力が入るようになり料理意欲も増してくるところもいいところだと思います。

ナッツダイエットのデメリットを教えてください

ナッツダイエットのデメリットとしては、私はあまり感じることはありませんでしたが、ナッツの食べる種類には注意しないといけないかもしれません。ナッツの中にはブラジルナッツのように摂取しすぎると中毒症状が出るものも存在します。また、中毒にはならないにしても食物繊維が豊富ですので、消化不良にも注意が必要です。さらにカロリーが高いナッツばかりを集中して食べるともちろんダイエットの効果は薄まってしまうとおもいます。

あなたのナッツダイエット実践結果のまとめを教えてください

私のナッツダイエットの総括としましては、ナッツダイエットの効果はかなりあったと思います。ナッツ自体にダイエット効果があることは栄養面からも証明されています。そのためナッツを食べることプラス運動等を合わせることで効果は絶大になると思います。食べすぎ、ナッツの偏りに注意してバランス良くそして無理なくダイエットに取り組むことができれば満足のいく結果に辿り着けるダイエット方法だと思います。このダイエット方法で1ヶ月で約5キロ減に成功することができました。

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