おから ダイエット【成功体験談】効果/期間/メリット/デメリット/注意点

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血糖値が上がりにくく、栄養豊富なおから。

今回は、おからダイエットを実践した40代後半会社員(女性)の方にお話をお聞きしました。

おからダイエット何キロ痩せましたか?いつから効果を実感しましたか?

3.5キロ

おからダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。

以前に懸賞で、おからうっきーが当たって以外に美味しくてびっくりさせられました。それを知って本当にこれはお腹がいっぱいになれるし、殆ど普通に食べる感覚とそんなに変わらなかったので、これは是非取り組みたいと思い、ダイエットを始めました。意外にのどなどは乾くけれど、新食感という感じで食べて中がいっぱいになれるこの満足感はとても素晴らしく、自分にとってはこうした形の方がとてもふさわしかったですのでこれは行けると勢いがつきました。

どの食事におからを取り入れましたか?例)朝食、夜食

基本は朝食ですが、食べられなければ、昼食、夕ご飯と時間問わず。

置き換えなど、どのようなやり方・食べ方をしましたか?

おからを作ったパン、プリン、サラダ、みそ汁、煮物、ハンバーグ等なるべく簡単にしていただいていました。特にパンなどにしては毎回作ってそれを朝食にして食べるのですが、あまりお腹がすいていないときは昼食へ持ち込み、結構あっさりそういう点ではさっくり食べられるだけでなくおなかモチもよいので、すごく助かり又余計にコンビニなどに入って買うなどせず、全て節約などでき本当に一石二鳥です。それに普通にジャムを付けたりして、食べられないときは夜まで持ち越しサラダや、ハンバーグなどにしていました。

一日に食べる摂取量(何グラムなど)を教えてください。

40グラム

おからダイエットの注意点を挙げてください。

おからは水分だけで吸収するのではなく、油分まで吸収しやすいので脂質の多いメニューなどは必ず避けたいところでもあります。揚げ物の衣や、油で焼くお好み焼きなどに使用するのは確実にやめた方が良い、又おからは食物繊維不足だった場合は便秘改善にはなりますが逆に摂りすぎると、むしろ便秘の悪化を招くことがあります。便秘の人は腸の動きが鈍くなっており、便の量が増えることで腸の動きがより悪くなり、更にひどい便秘を引き起こしてしまうので程々でないといけません。

おからダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由も教えてください。

とても食物繊維がたっぷり入っており、カロリーもそんなになく、とても満足感を得やすいのもありますし、更にダイエット中に不足しやすいたんぱく質やカルシウムもたっぷり豊富なこともあって、食物繊維はゴボウの2倍ほどある優れものでもあります。水にもしっかりと溶けやすく、一般的に不足しやすい栄養素ですので、しっかりと意識を高めてとるとより効果を発揮します。さらにキノコ等ビタミンDがあるとより吸収しやすく効果がテキメンします。

おからダイエットをやった感想を教えてください。

何に対してもよくあ魚からは本当に食事にさっと振りかけて入れるだけなので結構簡単で、毎日食べる分にもより工夫をしていければ、本当に楽しくできる優れた感じです。必ずおミスが欲しくなるので、それと同時に尾長の満腹感がとても早い点がすごく嬉しいですし、又おなかモチがとても良く、余計な心配もしないので、本当にこれは誰にでもお勧めしたいダイエット法で、本当に簡単ではないかなとつくづく感じました。おいしくしっかり食べられます。

おからダイエットのメリットを教えてください

食物繊維がゴボウの2倍以上あって、かなり体には良いものが入っています。原料は大豆ですので、良質な植物性たんぱく質であり、カルシウム、ビタミンB群などが多く含まれています。不溶性食物繊維であり、腸の中で水分を吸い込んで膨らみ、腸を刺激することで便通を促すため、便秘の解消に効果が期待できるとともに、噛み応えも抜群にあって低カロリー、ダイエットにも向いている為、大豆に含まれている大豆サポニンには、コレステロール値や中性脂肪を下げる働きがあり大いに役立ちます。

おからダイエットのデメリットを教えてください

逆に食物繊維などが沢山豊富ですので、食べ過ぎたりすると、お腹を壊す原因にもなります。不溶性食物繊維は摂取しすぎると腸への強い刺激になり、下痢や腹痛を起こしてしまい、中々治りません。お腹にも結構溜まりやすく胃に長くとどまることで胃に負担がかかり、胃痛や胃炎を起こりやすくしますので、その点は注意をするべきところでもあります。食べすぎで、気分が悪くなるなどの悪影響が出る可能性もあり、水分が足りないと便が硬くなり便秘になってしまいしっかり水分補給も十分に満たすように。

あなたのおからダイエット実践のまとめを教えてください

とても日頃の食べ物よりもずっとおなかモチも優れているパワーのあるおからは本当に何よりも、一番ダイエットにふさわしいと言ってもいいほど、満足感をしっかり得られますので、あとは食べ過ぎたり、水分補給もしっかりと守っていったらかなりの効率化が図れます。結構今までのダイエットをかなり覆すような感じでもあるので、特に普段結構量の多い方にはかなり向いていると思いますので、ぜひとも進めたいですし、自らも率先していき舞うs。

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