おにぎり ダイエット 痩せた?効果は?量は?【女性体験談】太った?コンビニ/具

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芸能人も実践して痩せたと話題のおにぎりダイエット。

今回は、おにぎりダイエットを実践した30代前半男性会社員にお話しをお聞きしました。

おにぎりダイエット1週間、また1ヶ月で何キロ痩せましたか?効果を実感したのは、いつからですか?

2キロ 二週間後くらいに効果を実感しました。

ビフォーアフターを教えてください。体重は何キロ減少しましたか?どのような見た目の変化がありましたか?

約75キロ→73キロ

おにぎりをいつ食べるようにしましたか?食べるタイミング・時間を教えてください。例)朝、昼、夜、寝る前、運動前、運動後

朝、昼、運動前、夜

おにぎりを1日どのくらい食べましたか?何グラム、何個など量を教えてください。

5個 約600グラム

おにぎりダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。

おにぎりが好きという理由と、炭水化物を控えるダイエットをやると、身体に元気が無くなり筋肉が落ちてしまって痩せ細ったような体型になるのが嫌だったのでやろうと思いました。またおにぎりは非常に安価であり、美味しいためダイエットを続けやすいのではと感じました。また、中身の具材を変えることもできるので、飽きることも少ないのが理由の一つです。また、スポーツを趣味として行っているので、その力の源となるおにぎりが必要と感じたからです。

冷蔵や冷凍など、どのような食べ方、やり方をしましたか?

その日の朝に今日食べる分のお米を炊いておにぎりにしていました。時間が無くて作れない時は、冷凍食品などを食べることもありましたが保存量や添加物などを考えると、自炊をして無添加のおにぎりを食べることを心がけておりました。食べ方には大きなこだわりがなく、しっかりと朝、昼、夜におにぎりを食べることをやっていました。朝から夜にかけておにぎりの量を少しずつ減らすように意識して食べていました。運動前はエネルギーが必要なので必ず食べました。

おにぎりの具は何にしましたか?また、おかずはどのようなものにしましたか?

鮭や昆布など脂肪の少ない具材

おにぎりダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由も教えてください。

どんなダイエットでも自分の基礎代謝と活動で消費したカロリー以上を摂取してしまうと必ず太り失敗します。痩せることで一番大事なことは自分の消費量に合わせておにぎりを食べることです。もちろん、お腹いっぱいまで食べるのでは無く腹八分目は基本で、これから仕事で体を動かす時や運動する時にはおにぎりをしっかりと食べてエネルギーを補給し身体を動かします。その活動で脂肪を燃やして体重が落ちていきます。おにぎりは身体を動かすためのエネルギーなのです。

おにぎりを食べて一時的にでも太ることはありましたか?原因は何ですか?

ありません。

おにぎりは、ダイエットに向いていますか?不向きですか?おにぎりダイエットの感想を教えてください。

おにぎりはダイエットにとても向いていると思います。なぜならおにぎりは身体を動かすためエネルギーとなる炭水化物を豊富に含んでいるからです。スポーツや運動をする人にとっては、おにぎりを食べることで運動量が上がり、より大きな脂肪燃焼に繋がって体重が落ちていきます。人間の身体は糖をエネルギーとして活動しているので、それを抜くダイエットは不適切であると思います。また、おにぎりは様々な具材と合うのでストレスを感じることなく行えました。

おにぎりダイエットのメリットを教えてください。

おにぎりダイエットのメリットは、筋肉を減らすことなく運動やスポーツを行いながら体重を減らすことができます。日本人の主食であるお米を食べながらダイエットできるので、ストレスを感じることなく行なえることができます。またお米は安価であると共に保存できるので、便利だと思います。おにぎりは大きな手間もかからないので、料理が苦手な人や自炊をするのが面倒くさい人でもできると思います。コンビニにでも様々なおにぎりを売っているので、どこでも手に入る点もメリットです。

おにぎりダイエットのデメリットを教えてください

おにぎりダイエットのデメリットは、どのダイエットにも言えることですが食べ過ぎてしまうと太ることです。おにぎりに含まれる炭水化物は身体を動かすエネルギーになりますが、身体をあまり動かさない人は脂肪に変わり逆に太ってしまいます。おにぎりは美味しくて食べやすいので、つい食べ過ぎてしまわないように気をつけないといけません。また、おにぎりの具にから揚げやマヨネーズなど脂肪が多い物を入れてしまうと、あまりダイエットには向かないと思います。

あなたのおにぎりダイエット実践結果のまとめを教えてください

おにぎりダイエットのまとめとしては、個人的にはダイエットしやすいと感じました。日本人の主食であるお米を食べながらダイエットすることは、とても健康的でありストレスを感じさせないと思います。趣味でランニングやスポーツなど身体を動かす自分にとっては、おにぎりを食べることでパフォーマンスも向上しダイエットもできて一石二鳥だと思いました。ダイエットは継続することが大事なので、目先の体重変化よりも長期的に続けられるおにぎりダイエットは非常に効果のあるものでした。

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