ランニングダイエット【体験談】距離?結果?女性・頻度/時間・効果やビフォーアフター

運動系

有酸素運動によって脂肪の現象が期待できるランニング。

今回は、ランニングダイエットを実践した20代女性の方にお話をお聞きしました。

  1. ランニングダイエット1ヶ月で何キロ痩せましたか?いつから痩せる効果を感じましたか?体重減以外にどんな効果がありましたか?例)脚やせ、お腹の脂肪を落とせた、顔痩せなど
  2. どれくらいの期間続けましたか?体重はどのように変化しましたか?ビフォーアフターを教えてください。
  3. ランニングダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。
  4. 外を走りましたか?室内でランニングマシーンを使いましたか?
  5. 主にいつ走りましたか?走るタイミングや時間帯を教えてください。例)朝、昼間、夕方、夜
  6. どのような方法・やり方・走り方をしましたか?
  7. 週にどれくらいの頻度で走りましたか?ペースを教えてください。例)毎日、週2、週3  また1日にどれほどの時間(何分)、距離(何キロ)を走りましたか?また走るおおよそのスピード・速さが分かれば教えてください。
  8. ランニングダイエット中のおすすめ食事メニューを教えてください。
  9. ランニングダイエット初心者におすすめの走る距離があれば教えてください。
  10. 生理中、生理前、生理後もランニングを続けましたか?なぜですか?
  11. ランニングはダイエットに向いていますか?不向きですか?またダイエットをやった感想も教えてください。
  12. ランニング以外の有酸素運動、無酸素運動はしましたか?例)ウォーキング、自転車、水泳、ホットヨガ
  13. 副作用はありましたか?例)足太くなる、筋肉太りした、太もも太くなる、筋肉痛
  14. ランニングダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由を教えてください。また、ダイエットに効果的な走る時間帯があれば教えてください。
  15. ランニングダイエットのメリットを教えてください
  16. ランニングダイエットのデメリットを教えてください
  17. あなたのランニングダイエット実践結果のまとめを教えてください

ランニングダイエット1ヶ月で何キロ痩せましたか?いつから痩せる効果を感じましたか?体重減以外にどんな効果がありましたか?例)脚やせ、お腹の脂肪を落とせた、顔痩せなど

2kgくらい 足が痩せた

どれくらいの期間続けましたか?体重はどのように変化しましたか?ビフォーアフターを教えてください。

2ヶ月くらい 52kg→50kg

ランニングダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。

犬の散歩がてら走ろうかなと思ったことがきっかけ。一人でランニングは勝手に恥ずかしさがあって出来ないので犬と一緒なら走ってても問題ないし、犬の散歩もできるし飼い主のダイエットにもなるし一石三鳥じゃない?と思って始めた。家の犬は走ることが好きで散歩中も走りたがることが多いので土手とかでランニングできるなと思ってこれは良いじゃないのと思ってやり始めた。運動量が減って太ってきて、特に足が太くなったなと感じていたのでダイエットをしようと思った。

外を走りましたか?室内でランニングマシーンを使いましたか?

外で走った

主にいつ走りましたか?走るタイミングや時間帯を教えてください。例)朝、昼間、夕方、夜

昼間15:00くらい

どのような方法・やり方・走り方をしましたか?

家の中にランニングマシーンとかはないので、外で走るようにしていた。犬の散歩ついでに犬も連れて走っていた。いきなり走り始めるのは体に良くないかなと思って、とりあえず家から土手まで歩いてから土手から走るようにしていた。スピードはある程度保てるようにダッシュではなくて自分の実力の半分くらいのスピードで、景色も楽しめるくらいで走っていた。どれだけ疲れても歩かないでランニングを続けるようにしながらやっていた。

週にどれくらいの頻度で走りましたか?ペースを教えてください。例)毎日、週2、週3  また1日にどれほどの時間(何分)、距離(何キロ)を走りましたか?また走るおおよそのスピード・速さが分かれば教えてください。

毎日、2〜3時間、10kmくらい

ランニングダイエット中のおすすめ食事メニューを教えてください。

ステーキ

ランニングダイエット初心者におすすめの走る距離があれば教えてください。

2km

生理中、生理前、生理後もランニングを続けましたか?なぜですか?

続けた。生理中もやると痩せると聞いたから。

ランニングはダイエットに向いていますか?不向きですか?またダイエットをやった感想も教えてください。

向いていると思う。結局有酸素運動をして脂肪を燃焼させてカロリーを消費することが痩せることに一番必要なことだと思うので、ランニングなどの有酸素運動はダイエット向きだと思う。とにかく疲れる。最初はたった2km走っただけでも横腹が痛くなるし、筋肉痛にもなるしで散々だったけどやっぱり走ることで爽快感やエネルギーを得ることもできてとても楽しかった。ただ走るだけでなく、犬と一緒に走ったことも良かったことだと思う。

ランニング以外の有酸素運動、無酸素運動はしましたか?例)ウォーキング、自転車、水泳、ホットヨガ

ウォーキングと自転車

副作用はありましたか?例)足太くなる、筋肉太りした、太もも太くなる、筋肉痛

筋肉痛

ランニングダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由を教えてください。また、ダイエットに効果的な走る時間帯があれば教えてください。

やっぱり有酸素運動だから痩せるんだと思う。今は楽に痩せるダイエットと言って、運動しないで痩せるダイエット法もあるけどやっぱり有酸素運動で食べた分のカロリーや今まで蓄積した脂肪を消費することが一番痩せることに繋がると思った。有酸素運動は全身の筋肉を使う運動でもあるので、より消費エネルギーも大きいし痩せやすいのかなと思った。夏は一日中暑くてランニングにはあまり向かないけど夏走るなら夕方がおすすめ。比較的日差しも少なくて走りやすい。冬場は陽があるうちに走ることをおすすめします。

ランニングダイエットのメリットを教えてください

全身運動なので、比較的早く痩せることができるのと痩せるだけではなくて程よく筋肉をつけることもできることがメリットだと思う。足は意外と痩せにくいので足を痩せたい人にもオススメなダイエット法だと思う。程よく走れば筋肉がむきむきになるわけではなくて程よく筋肉がついて綺麗な足になるし、足も細くなるのでおすすめ。足が太いと足を出すファッションを楽しめなくなることもあるので、脚が痩せるだけでファッションの幅も広がるような気がする。

ランニングダイエットのデメリットを教えてください

とにかく疲れる。最初はたった2kmを走るだけで横腹は痛いし筋肉痛にはなるしで散々だったけど走り続けると体も慣れてだんだん楽しくなってくるのでデメリットもデメリットではなくなると思う。ただ、そのデメリットがデメリットではなくなるところまで行く過程が辛いししんどいけど、しんどい中でも走っているとエネルギーが湧いてくるような気がして楽しいのでこれはデメリットということはないかなと思う。ただ、無理はしないようにしたほうが良いです。しんどかったら休むことが大切。

あなたのランニングダイエット実践結果のまとめを教えてください

巷で話題の運動なしで痩せるダイエット法や楽して痩せるダイエットなどなど有酸素運動をしないで痩せるダイエット法もたくさんあるけど、やっぱり有酸素運動が一番痩せるんだなと思った。走ることって結構しんどいし辛いけど意外と楽しいことなんだなとランニングだダイエットを通して学んだこともあった。ただ、やっぱり無理はしないことが大切だなとも感じた。どんなダイエットでも言えることだけど過度なダイエットはしないでしんどいと思ったらすぐにやめるようにしたほうが喧嘩的にダイエットできると感じた。

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