散歩 ダイエット 効果は?時間帯は?【口コミ/体験談】いつ?距離/何分?歩き方

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歩き方次第で脂肪燃焼に繋がり、ダイエット効果が期待できる散歩ダイエット。

今回は、散歩ダイエットを実践した30代専業主婦にお話をお聞きしました。

  1. 散歩ダイエット1ヶ月で何キロ痩せましたか?いつから痩せる効果を感じましたか?体重減以外にどんな効果がありましたか?例)脚やせ、お腹の脂肪を落とせた、顔痩せ
  2. どれくらいの期間続けましたか?体重はどのように変化しましたか?ビフォーアフターを教えてください。
  3. 散歩ダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。
  4. いつ散歩しましたか?食後、食前のどちらですか?散歩するタイミングや時間帯を教えてください。例)早朝、朝、昼間、夕方、夜、深夜
  5. どのような方法・やり方・歩き方をしましたか?コツがあれば教えてください。
  6. 週何回、どれくらいの頻度で歩きましたか?ペースを教えてください
  7. 冬や雨の日はどうしましたか?室内でランニングマシーンを使いましたか?
  8. 散歩以外の有酸素運動、無酸素運動はしましたか?例)ウォーキング、自転車、水泳、ホットヨガ
  9. 生理前、生理中も散歩を続けましたか?なぜですか?
  10. 散歩ダイエットをやった感想を教えてください。
  11. 副作用はありましたか?例)足太くなる、筋肉太りした、太もも太くなる、筋肉痛
  12. 散歩ダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由を教えてください。また、ダイエットに効果的な歩く時間帯があれば教えてください。
  13. 散歩ダイエットのメリットを教えてください
  14. 散歩ダイエットのデメリットを教えてください
  15. あなたの散歩ダイエット実践結果のまとめを教えてください

散歩ダイエット1ヶ月で何キロ痩せましたか?いつから痩せる効果を感じましたか?体重減以外にどんな効果がありましたか?例)脚やせ、お腹の脂肪を落とせた、顔痩せ

0.3キロ痩せました。3か月くらいたったころから効果を感じ、お腹周りが引き締まりました。

どれくらいの期間続けましたか?体重はどのように変化しましたか?ビフォーアフターを教えてください。

6か月続けました。53キロ→51キロ

散歩ダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。

出産後、運動不足もあったせいか、あきらかにウエストが太くなりました。以前履いていたパンツも次々ときつくなるのを感じ、なんとか改善しなければと焦り始めました。ただ、子どももまだ小さかったためジムに通うなどはとても無理でした。散歩ダイエットは、費用もかからず、自分のペースででき、時には子どもと一緒に歩いたり、とにかく無理なく楽しく続けられる方法を探していたので、散歩ダイエットは自分の状況にピッタリでした。

いつ散歩しましたか?食後、食前のどちらですか?散歩するタイミングや時間帯を教えてください。例)早朝、朝、昼間、夕方、夜、深夜

朝は朝食後、夕方は夕食前

どのような方法・やり方・歩き方をしましたか?コツがあれば教えてください。

普通に歩くよりも、ペースを少し早めにした方が効果があるかなと思い早歩きで歩きました。また歩幅も普段より1.2倍くらいの大股で歩くようにすると、足の筋肉を使っているのが感じられてよかったです。散歩もただ単純な道を歩くのではなく、周りの環境をフルに活用するようにしました。例えば、川沿いの階段の上り下りを意識的に加えたり、坂道を探して優先的に歩くようにしていました。たまに公園の遊具も使ったりしていました。

週何回、どれくらいの頻度で歩きましたか?ペースを教えてください

例)毎日、週2、週3  また1日にどれほどの時間(何分)、距離(何キロ)を歩きましたか?また歩くおおよそのスピード・速さ・速度が分かれば教えてください。
週3回、40分、3キロくらい歩きました。

冬や雨の日はどうしましたか?室内でランニングマシーンを使いましたか?

お休みしました。

散歩以外の有酸素運動、無酸素運動はしましたか?例)ウォーキング、自転車、水泳、ホットヨガ

していません。

生理前、生理中も散歩を続けましたか?なぜですか?

生理中も体がつらくなければ、運動した方がリフレッシュになったので続けました。

散歩ダイエットをやった感想を教えてください。

散歩ダイエットはメリットがたくさんありました。まず費用がかからないこと、自分のペースでできることは続けていく上で重要です。また、ダイエット以外にも、筋肉を鍛えられたり体力がつきました。散歩をしていると、特にお天気のいい日はとても気持ちがよく、リフレッシュ効果抜群です。結果的に、気になっていたウエストも絞れたので、効果を感じられたときはとてもうれしかったです。大人になってから達成感はひときわうれしいものです。

副作用はありましたか?例)足太くなる、筋肉太りした、太もも太くなる、筋肉痛

始めの頃は、足が筋肉痛になりました。

散歩ダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由を教えてください。また、ダイエットに効果的な歩く時間帯があれば教えてください。

カロリーを消費してくれるからです。特に早足の散歩は、脂肪燃焼効果が高いので、体脂肪や内脂肪の減少につながります。また、筋力アップにもつながるため、基礎代謝を上げることができ、太りづらいからだになります。時間帯としはやはり朝が一番いいかと思います。特に、晴れた朝の澄んだ空気の中を散歩するととても気持ちがいいですし、代謝が低い朝に基礎代謝を高く上げることができ、効果的なダイエットにつながると思います。

散歩ダイエットのメリットを教えてください

まずは何より費用がかからず、誰でも始めることができる点です。子どもがいる家庭では、子どもと一緒に散歩をすることでコミュニケーションをとりながら楽しく続けることができます。次に、体への負荷が少なくいろんな部分のダイエットの効果が期待できる点です。歩くことで下半身の筋肉を使い、下半身の引き締めにつながります。また深い呼吸も促されて、お腹周りの引き締めにも効果的です。途中の休憩時にストレッチも加えると上半身も鍛えることができます。

散歩ダイエットのデメリットを教えてください

散歩ダイエットの効果が出るかどうか、いつ出るのか、先が見えない点です。ジムなどでは、トレーナーさんもいて目標を目指して取り組んでいくことが可能ですが、散歩ダイエットはあくまでも自分自身の意思で歩く頻度や距離を決めていかなければなりません。絶対にダイエットできるかどうかの保証もありません。先が見えない中で、どれだけ続けられるかどうかやはり不安になる部分もあります。効果がでないと辞めたくなってしまいます。

あなたの散歩ダイエット実践結果のまとめを教えてください

散歩ダイエットを6か月続けて2キロダイエットに成功しました。とにかくストレスにならないよう無理のない範囲で、週3日40分ほど坂道や階段も含め歩きました。始めはなかなか効果を実感できずにいましたが、焦らず気長にやろうと決意し、時には家族も一緒に取り組みました。当初は筋肉痛もありましたが、続けていくうちに筋肉痛になることもなくなり、リフレッシュを実感しながら歩きました。当初気になっていたウエストも引き締まり、履けなくなっていたパンツも履けるようになりとてもうれしい気持ちでした。

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