脂質ダイエット【体験談/口コミ】効果いつから?摂取量/何グラム/期間

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3大栄養素(脂質・糖質・タンパク質)の中で、カロリーが高い脂質。

今回は、脂質ダイエットを実践した29歳男性にお話をお聞きしました。

脂質ダイエット効果をいつから実感しましたか?1週間で何キロ痩せましたか?

3日目程度、1週間でマイナス3キロ

脂質ダイエットの結果はどうでしたか?ビフォーアフターを教えてください。

67キロ→62キロ

脂質ダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。

ボディメイク系のコンテストに向けて脂質ダイエットを開始しました。脂質ダイエットを行うまでは通常の炭水化物を取りながら、タンパク質、脂質の割合を調整してバランスの良い食事でダイエットを行なっていましたが、体重の落ちるペース的に間に合わないと感じて炭水化物を一切取らず、脂質を中心に取るダイエットに切り替えてペースアップを狙って実施することにしました。当初は不安ではありましたが、体重の落ちるスピード、脂肪が燃焼するスピードは速いのでそこに期待を餅実施しました。

脂質ダイエットをいつ行っていましたか?なぜですか?

毎食、毎日、3週間程度

どのようなやり方をしましたか?方法やコツを教えてください。

基本的には普段食べている炭水化物であるお米や麺、パンなどの炭水化物を一切取らない様にします。その他にも砂糖が含まれている調味料ケチャップや焼肉のたれなどは全て排除して糖質をカットしていきます。そこからタンパク質、脂質を中心とした食材を摂取していきます。主に魚や牛肉、卵など脂質の含まれているタンパク質源にオリーブオイル、MCTオイル、バター、チーズなどの高脂質の食材を摂取することにより脂肪がエネルギーとして活用されやすい様な食事にしていく事がおすすめです。

脂質は一日何グラム(摂取量)を目安にしていましたか?脂質量を教えてください。

150g〜200g

脂質ダイエットを運動なしでしましたか?それとも運動もしましたか?運動をしていたなら、運動の種類を教えてください。例)筋トレ、ウォーキングなど

筋トレ、有酸素運動

脂質ダイエットをやった感想を教えてください

脂質ダイエットを大なっていく上で体重は一気に落ちやすいです。特に最初の1週間に関しては体内の糖質や水分が抜けることもあって3キロ程度は一気に落ちるダイエットになります。私の場合も最初の一週間は特に体重が落ちていきましたが、徐々に緩やかになっていくので、3週間以降の場合はなかなか体重が落ちにくいのかなと思います。また長期で考えている場合は運動は必須になると思います。脂肪燃焼させるには消費カロリーや代謝が関わってきますので、筋トレを入れた方がいいと思います。

脂質ダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由も教えてください。

脂質ダイエットを行うことで、体内の糖質いわゆるグリコーゲンが減っていきます。グリコーゲンは筋肉中に溜められていてこれが減って、ゼロに近い状態になってくると体脂肪が糖質の代わりにエネルギーとして消費されやすくなってきます。ただし脂質も控えてしまうと体は飢餓状態になり脂肪が燃えにくくなるので、脂質は大量に摂取しケトン体というものを活性化させる事で脂肪がより効率良く燃焼していきます。ちなみに最初一気に落ちる分は脂肪ではなく水分です。

脂質ダイエットで、一時的に太ったことはありましたか?

ない

副作用はありましたか?例)肌荒れ、抜け毛、めまい、下痢、だるい、疲れ、頭痛

最初の10日くらいは軽い頭痛あり。個人差あると思います。

脂質ダイエットのメリットを教えてください

脂質ダイエットのメリットはズバリ結果が早く出るという事です。通常のダイエットは糖質を摂りながらになるので、脂肪がエネルギーとして使われにくいです。いわゆる脂肪が燃焼しにくい状態です。脂質ダイエットに関しては炭水化物を抑えて糖質を枯渇させることになるので、脂肪が燃えやすく結果がすぐに出る点がメリットになります。特に最初の1週間から2週間では糖質が枯渇する状態になるので、その際に体の余分な水分も抜けて体重、見た目の変化は即効性があります。

脂質ダイエットのデメリットを教えてください

脂質ダイエットのデメリットは筋肉量が落ちやすい、リバウンドしやすい点です。まずは男性でダイエットはしたいけど筋肉は落としたくないという人には脂質ダイエットは向きません。筋肉中の糖質が枯渇することで脂肪の燃焼は起きやすいが筋肉の分解も起きやすい状態になっています。これを長期に行うことで筋肉も失われていきます。またダイエット後炭水化物を戻した際に体重の戻りが早いこと、食欲が出てきてしまい過食に走ってリバウンドしやすい事が最大のデメリットだと思います。

あなたの脂質ダイエット体験談の結果をまとめてください

私は脂質ダイエットを3週間行いマイナス5キロのダイエットに成功する事ができました。その内容としては3週間毎日、毎食炭水化物を0にするという事です。結果としては満足いく結果となりましたが、ダイエット中の炭水化物欲はかなり激しいです。またダイエット後の食欲の反動がすごくやや過食気味になってしまったので、リバウンドということを含めると結果としては失敗になったかなと思います。実施してみた結果食事はバランス良くとって、適度に動いて長期的なダイエットが一番理想的だと感じました。

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