骨格ウェーブ ダイエット 食事や筋トレの方法 【口コミ・体験談】有酸素運動

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ダイエットに成功するのが簡単ではない骨格ウェーブ。

今回は、骨格ウェーブでダイエットに成功した20代後半女性と30代前半男性にお話しをお聞きしました。

骨格ウェーブのため、どんな悩みがありましたか?

 

上半身は貧相なのに下半身は太ってしまう、全体のバランスを取るのが難しく、洋服選びにも迷ってしまう。

実体重よりも下半身が太く見えるような気がしていた

ダイエット1ヶ月で何キロ痩せましたか?いつから効果を実感しましたか?

 

4キロ。1週間で2キロ落ちたが見た目で効果を実感したのは1ヶ月後。

3㎏痩せました。3週間目頃から

ダイエットした期間を教えてください

 

3ヶ月

六ヶ月経過し現在も継続中です

ビフォーアフターを教えてください。体重はどれくらい減りましたか?見た目の変化はありましたか?例)下半身が痩せた、脚痩せ、お腹が凹んだ、おしりが小さくなった

 

3ヶ月で6キロ減。お腹が凹んで、二の腕も気にならなくなった。

現在体重は7㎏ほど落ち、おなか周りの脂肪が少なくなり足も少しづつ細く見えるようになりました

どのような食事をしましたか?食べ物や食材を具体的に挙げ、食べた量などを教えてください。糖質や脂質にどのように気をつけたのかも教えてください。

 

これまでインスタント食品や外食が多かったので、豆腐や納豆、ヨーグルトなどの大豆や発酵食品をたくさん取るようにした。キャベツ・わかめを毎日取るようにした。たんぱく質はささみを取った。どうしてもお腹が減る時はレバーを食べた。炭水化物は抜ける時は抜いて、食事ではお腹いっぱい取るようにして、間食を取らないようにした。空腹が紛れるようにしらたきやこんにゃくもたくさん取った。8時間(12時-20時の間)に2食、その時間内ならいつ食事を取っても良いことにして、その2食以外で空腹が耐えられない時はナッツ、ドライフルーツ、ヨーグルトを取った。ヨーグルトは脂質の少ないものを選んだ。また、ジュースや炭酸飲料を取らないようにして、水を毎日2リットル飲むようにした。

まず、コンビニへ行くのを止めました。それだけで余計なカロリーを摂取せずに生活できます。食事は一日三食食べております。朝はサラダとゆで卵1個、昼食は自宅で作ったサンドイッチを1個食べます。パンは普通にスーパーで買えるフランスパンでハムとチーズとサラダやタマゴを挟んで食べます。間食はしません。夕食は21時前に食べるよう心掛け21時以降は何も食べないようにしております。食べ物は特にこだわってはいませんが揚げ物や油を多く使う料理は控えるようにし野菜と鶏肉を多く食べるようにしております。また、外食や総菜などは買わないようにし自炊するようにし、糖質や資質を管理するよう心掛けております。あとはミネラルウォーターを一日2リットル飲むようにしております。

どのような運動をしましたか?筋トレ、ウォーキングなどの有酸素運動、縄跳び、水泳、ランニングなど運動方法を具体的に挙げて、やり方を教えてください。

 

冷えからくる代謝の低下があると考え、ホットヨガに通うことにした。骨盤を矯正するコースとお尻の筋肉を鍛えるコース(各75分間)を選んで、最初の1ヶ月は週に2回通った。あとの2ヶ月は週に1回のペースで通った。また、通勤手段を車から電車と徒歩に変え、朝と夜に各20分は歩くようにした。余裕がある時は仕事終わりに1時間ほどウォーキングをした。自宅ではYouTube動画(ハンドクラップなどの有酸素運動、美尻メイクなどの筋トレ)を視聴しながら運動をした。(約30分、一日置きで週3、4日不定期)。ホットヨガと筋トレのあとにはマッサージを欠かさずするようにした。水泳やランニングはやる気が続かないことを懸念したのと、ダイエットのモチベーションを保つためにもやらなかった。

朝起きてそのまま布団の上でストレッチをおこないその後筋トレを行います。ストレッチは下半身を中心に行いYOUTUBEで調べたものを取り組んでおります。筋トレは腹筋を中心に行い、筋トレアプリにて取り組んでおります。通勤を自転車でしており片道5㎞一日往復で10㎞自転車を漕いでいます。時間は片道25分往復で50分程度です。夕食後は30分ほど散歩をして少しだけ体を動かすようにしております。また、休日もなるべく電車やバスを使わず自転車か徒歩で行動しております。特別な運動やジムに通うようなことはしておりませんが、日常の行動の中で最大限取り入れら毎日継続できる運動を行い無理なく少しづつ行うのが自分には合っています。

あなたのダイエット実践結果のまとめを教えてください

 

下半身太りが気になりダイエットを始めて、結果体重は6キロ落ちてウエストや二の腕等上半身は痩せを実感した。しかし、下半身(特に内ももからお尻)についてはあまり効果を感じなかった。食事の改善がメインで、体重を落とすことはできたが、下半身の余分な脂肪に関しては筋トレ等運動をもう少しすることが必要だとわかった。また、骨盤の歪みによって下半身に脂肪がつきやすいことがわかったので、ホットヨガには今後も通い続け、身体の歪みを直して、気長に効果がでるのを待とうと思った。

自己満足で始めたダイエットですが友人から顔が小さくなり細くなったと言われたときは非常に達成感を感じました。また、コンビニに行かなくなり外食を減らし自炊を増やしたことで出費が抑えられ貯金額が増えました。三食バランスよくとることや適度な運動、水分の摂取をすることで肌の状態も良くなり体系以外の変化も感じられました。また、自分の周りにダイエットに取り組んでいる人が実は多くいることがわかり、情報交換を行い以前よりコミュニケーションをとる機会が増え人間関係も良好なものになりました。

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