食べないダイエット【成功例体験談】痩せない?デメリット/見た目は?リバウンドは?

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食事を抜く、特定の食品を食べない、時間制限を設けた断食など食べないダイエットで痩せることに成功する人もいます。

今回は、食べないダイエットで痩せることに成功した30代前半専業主婦にお話をお聞きしました。

どのような食べないダイエットをしましたか?

特定の食べ物を食べない

何を食べないようにしましたか?例)お米、お菓子、肉、加工食品、給食、固形物、小麦粉、魚、炭水化物、パン

炭水化物

食べないダイエットをどれくらいの期間続けましたか?

1年

ビフォーアフターを教えてください。食べないダイエットで何キロ痩せましたか?いつ頃から効果を実感しましたか?見た目の変化はありましたか?

3キロは痩せました。1ヶ月頃から効果を感じました。

運動はしましたか?何の運動ですか?

していません。

食べないダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。

陸上部に所属して、長距離をしていました。あまり食べるものに気をつけていなかったので、太り気味の体型で、身体も重く、あまり良い記録を残せていませんでした。部活動の顧問に、「もっと真剣に取り組んでみないか」と言われたことをきっかけに、練習量を増やし、食事にも気をつけるようになりました。それまでは何も気にせず、特にお菓子や炭水化物を多くとっていたので、それを抜くことから始めようと思い、やってみることにしました。

食べないダイエットをやった感想を教えてください

朝と昼は少なめで、夜は完全にお米を抜くようにしていました。お米を抜くとやはり満腹感が得られないので、その分野菜をたくさん食べて空腹感を紛らわすようにしました。完全に抜いていたのは夕食だけだったので、そこまで苦痛には感じませんでした。逆に野菜をたくさん食べることによって便通もよくなりましたし、食事時間も長くなり、しっかりと満足感を得られることができました。効果がしっかり出たので嬉しかったですし、長く続けられました。

食べないダイエットはおすすめですか?危険性はありませんか?

完全に一食抜くというのはおすすめできません。やはり食事を抜いてしまうと、頭の回転が鈍くなり、やる気も出ません。仕事や勉強をしている人なら確実に支障が出てしまうと思います。そしてスポーツや運動を合わせてやっている人は危険です。しっかり食事を摂っていないとエネルギー不足で倒れてしまう危険性がありますし、怪我にもつながってしまいます。自分の食生活を見直して、明らかに太る原因になっていそうなものを食べないようにすることから始めると良いと思います。

食べないダイエットを止めた後、リバウンドはありましたか?また、リバウンドが起きた、また起きなかった理由を教えてください。

リバウンドはありませんでした。食べないダイエットをやめても夜は炭水化物を抜くという食事スタイルが身についてしまったからです。習慣になってしまえば、反動で食べすぎてしまうことは滅多になかったですし、体重減少が停滞してしまうことはありましたが、増えることはありませんでした。もし無理をして食べないダイエットをやっていたとしたら、やめた瞬間に我慢していたものを発散させ、ドカ食いしてしまったと思いますが、無理なくやっていたのでそうはなりませんでした。

食べないダイエットのメリットを教えてください

効果がしっかりと現れるということです。特に夜に炭水化物を抜くと最初のうちはみるみる体重が減っていくので、毎日体重計に乗るのが楽しみになりました。そして自分の食生活を見直すきっかけにもなると思います。自分が太っているのはどうしてなのか、何を食べると体重が増え、何を食べないと体重が減っていくのかということを改めて考える機会になりますし、やはり身体が重くなる原因となるものを抜くことで身体がすっきりとします。

食べないダイエットのデメリットを教えてください

栄養の知識がないと、栄養が偏ってしまい、身体に悪影響を及ぼしてしまう危険性があることです。例えば朝食を全て抜いてしまうと、その日1日身体にだるさが出てしまいますし、集中力も持続しません。スポーツをやっている人なら、エネルギー不足で怪我につながってしまう危険性もあります。また無理をしすぎてしまうとリバウンドにつながり、最初の体重よりも増えてしまう危険性もあります。必要な栄養素を摂っていないと肌荒れや便秘などにも繋がります。

あなたの食べないダイエット実践結果のまとめを教えてください

一食分や丸一日何も食べないなどのような食べないダイエットだと身体に悪影響を及ぼしたり、リバウンドをしてしまったりすると思いますが、自分の体重を明らかに増やしている食べ物や食べすぎてしまっているものを抜くというダイエットであれば無理なく健康的に続けられるダイエットだと思います。何より効果を感じるスピードが早いですし、持続して取り組むことができます。お金もかからず、むしろ節約になるのでおすすめのダイエット方法です。

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