有酸素運動ダイエット【女性口コミ体験談】効果ある?おすすめ?頻度や時間帯?やり方

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脂肪燃焼効果を期待できる有酸素運動ダイエット。

今回は、有酸素運動ダイエットを実践した60代前半女性にお話をお聞きしました。

  1. 有酸素運動ダイエット1ヶ月で何キロ痩せましたか?いつから痩せる効果を感じましたか?体重減以外にどんな効果がありましたか?
  2. どれくらいの期間続けましたか?体重はどのように変化しましたか?ビフォーアフターを教えてください。
  3. 有酸素運動ダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。
  4. 何の有酸素運動をしましたか?
  5. いつ有酸素運動をしたか、タイミングや時間帯を教えてください。
  6. 週にどれくらいの頻度でしましたか?1回何時間(何分)しましたか?
  7. どのようなやり方・方法でしましたか?運動量やペース、スピード、強度などを教えてください。食事制限も行いましたか?
  8. 有酸素運動はダイエットに向いていますか?不向きですか?またダイエットをやった感想も教えてください。
  9. 無酸素運動もしましたか?何の運動ですか?例)筋トレ、ボクシングなど
  10. 有酸素運動で副作用はありましたか?危険性はありましたか?
  11. 生理前、生理中はどうしましたか?生理後、運動に何か変化を加えましたか?
  12. 有酸素運動ダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由を教えてください。
  13. 有酸素運動ダイエットのメリットを教えてください
  14. 有酸素運動ダイエットのデメリットを教えてください
  15. あなたの有酸素運動ダイエット実践結果のまとめを教えてください

有酸素運動ダイエット1ヶ月で何キロ痩せましたか?いつから痩せる効果を感じましたか?体重減以外にどんな効果がありましたか?

例)脚やせ、お腹の脂肪を落とせた、顔痩せ

1か月で1kgです。1週間くらいしたら、体重が少しずつ減ってきました。お通じがよくなりました。

どれくらいの期間続けましたか?体重はどのように変化しましたか?ビフォーアフターを教えてください。

3か月続けました。62㎏→58㎏

有酸素運動ダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。

犬を飼ったので、犬と一緒にウオーキングを頑張ろうと思いました。毎日、朝晩いると一緒にお散歩に出ます。朝は犬をリードにつないだままで犬のペースで歩くのですが、夕方は人の来ないところで犬のリードを外して自分のペースで歩くようにしています。そうしないと犬の都合で立ち止まることが多いからです。自分のペースで早足にすたすたと30分程度歩きます。犬は後から私を追いかけて走ってくるので、お互いにいい運動になっています。

何の有酸素運動をしましたか?

例)散歩、水泳、踏み台昇降、フラフープ、ステッパー、ウォーキング、ランニング、サイクリング、エアロバイク、クロスバイク、エアロビクス、階段
ウオーキング

いつ有酸素運動をしたか、タイミングや時間帯を教えてください。

例)寝起き、朝、昼間、夕方、夜、食前、食後
寝起き、夕食前

週にどれくらいの頻度でしましたか?1回何時間(何分)しましたか?

例)毎日1時間など

毎日、30分ずつ2回

どのようなやり方・方法でしましたか?運動量やペース、スピード、強度などを教えてください。食事制限も行いましたか?

寝起きは2,5㎞を30分で歩きます。犬のペースで歩くので、少し歩くと立ち止まることが多いです。わりとゆっくりめに歩いています。夕方は、自分の早歩きのペースで30分ウオーキングをします。かなり早い速度で歩きます。食事は基本食べたいものを食べますが、朝と昼は好きなものを好きなだけ食べて、夕食は野菜とタンパク質を中心にして、炭水化物をh替えるようにしています。食べたとしても、餃子の皮や春雨などの炭水化物です。

有酸素運動はダイエットに向いていますか?不向きですか?またダイエットをやった感想も教えてください。

急激な体重減少は望めませんが、ゆっくりとしたダイエットには向いていると思います。体の調子がよくなりますし、無理をしていないので急激なリバウンドも防ぐことができます。特に自分は美味しい物が大好きなので、食べることを我慢するのはとても辛いです。だから、食べたいものを食べることができるダイエットはとても楽ですし、継続することができます。苦しい筋トレは筋肉に刺激を与えるために、スクワット、腹筋などはジムで少しやっています。

無酸素運動もしましたか?何の運動ですか?例)筋トレ、ボクシングなど

ジムで筋トレをしています。

有酸素運動で副作用はありましたか?危険性はありましたか?

ランニングをしていたこともありましたが、膝が痛くなったので止めました。

生理前、生理中はどうしましたか?生理後、運動に何か変化を加えましたか?

普通にウオーキングをしました。

有酸素運動ダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由を教えてください。

有酸素運動により、筋肉が血中の糖を使用すると、血中の血糖値の値が下がり、それを補うために体脂肪が分解されて血糖になります。20分以上の運動によってようやく、ゆっくりと脂肪が燃焼していきます。できるだけ時間をかけて血糖値を減らした方が効果的に体脂肪を減らすことができます。できれば1時間くらいは歩くともっと痩せやすくなります。脂肪を燃焼させるためには酸素が必要なので有酸素運動によって酸素を体内に送り込むことが必要です。

有酸素運動ダイエットのメリットを教えてください

特に道具は必要ありません。いつでもどこでも自分のペースでできます。お金もかかりません。日常生活の中で少し気を付けて、運動することを意識するだけですぐに誰でも取り組むことができます。無理な筋トレや食事制限をしないので、精神的に苦しくもありません。また、無理なダイエットをして急激に痩せた訳ではないので、急激なリバウンドも起こりにくいです。少しずつ無理なくダイエットができるのが有酸素運動のメリットです。

有酸素運動ダイエットのデメリットを教えてください

少しずつ、ゆっくりと痩せるので、急激な体重の減少は望めません。特に体のどこかの部位を鍛えているわけではないので、マッチョ体型にはなりません。体全体が、少しずつ細くなります。ウエストにくびれを作りたいとか、ヒップを魅力的にしたいとか、部分的に自分で望む体型があるのならば、その部分を鍛えるようにしてなければなりません。有酸素運動は脂肪を燃焼するまでに時間がかかります。最低でも20分以上運動を続けないと脂肪は燃焼し始めません。

あなたの有酸素運動ダイエット実践結果のまとめを教えてください

ゆっくりじっくり気ままにお散歩ダイエットは、体も心も癒してくれます。道端の木や草花を眺めながら、空の青さを見上げながら自然を感じて歩くことは、1日の中でとても大事で必要な時間です。決して無理することなく、継続していくことが秘訣です。これからの目標は3か月に1kgずつのペースで体重を少しずつ落としていきたいです。そして、来年の夏の人間ドックではお医者さんも驚くようないい数値が出ていることを期待しています。

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